« ケータイ、何に使ってる?? | メイン | 新しい携帯 »

2007年7 月24日 (火)

コメント

ピタッとKANSAI

残高を気にしなければならないのがチャージ式の問題点ですよね。私も、今はケータイでEdyを使ってるから、どこでもチャージできますが、カードを使っていたときは、よく撃沈しました。


先週末は、兵庫県に用事があり、初めてICOCAでバスに乗りました。(神姫バスです)
ただ、非常に反応が遅かったのが気になりました。
カードをタッチ→何も反応なし、あれ?→ピッ→あぁ反応した という感じでした。

神姫バスでは、自社でNicoPaを発行しているようですが、NicoPaとPiTaPa, ICOCAでは読み取りモードが違うのかもしれません。先にNicoPaを読もうとして、違うカードだとわかったら、PiTaPa, ICOCAのモードに切り替える?と勝手に想像しましたがどうなのでしょう。だから、ICOCAをタッチすると反応が遅いのかな?

関東のバスの読み取り機は、すぐにPASMOやSuicaが反応しますか?

ミヤモト

ピタッとKANSAIさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます!


兵庫には、NicoPaってカードがあるんですね!知らなかったです。。。すごいなぁ。FeliCaオタクとしては、欲しくなりました!(笑)

ミヤモトは、残念なことに、PASMOが始まってからまだバスに乗ってないんです。都内にいると、なかなか乗る機会がなくて・・・。


でも、この週末、がんばってバスに乗ってみようかな。反応が遅いか、確認してみます!

この記事へのコメントは終了しました。

かざして@Lifeスタッフが、EdyやSuicaなどのFeliCaに関するトピックスをお伝えしたり、ふだんの生活でFeliCaを使う様子をつづります。

アバウト

2008年5 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事